信州北木曽路  短歌の詠みたくなる風景マップ クリック(Click)

子どもの森の健康診断

令和5年8月21日に楽しくてためになる「子どもの森の健康診断」を開催しました。

学ぶ

木を切るとどうなる?森林の種類や森のはたらきを紙芝居により学習します。

調査

実際に山の中に入り五感を使って森の様子を観察します。

体験①伐る

ノコギリを使ってみんなで力を合わせて木の伐採をします。

体験②倒す

間伐することで太陽の光が差し込んでいる様子

今回の森林調査体験プログラムで、森と水の関係や間伐体験までの一連の流れを学び、やり方を林内で直接体験することで、森林を守り、管理していくことの大切さを学びました。企画していただいた塩尻市森林公社の皆さん、地域ボランティアの皆さんありがとうございました。豊かな森林資源に囲まれた山間地ならではの貴重な体験となりました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次