信州北木曽路  短歌の詠みたくなる風景マップ クリック(Click)

2024年8月9月の皆さんの投稿短歌紹介

テーマ写真「奈良井宿・夏祭りの夜」

お神輿の肩を休ませ鎮まった歴史街道癒しの時間 作者:じゅりーさん(長野県塩尻市)

軒下にずらりと並ぶ提灯が活気に満ちてゆらゆら揺れる 作者:翡翠さん (長野県塩尻市)

おまつりのお囃子聴いて天国のやえおばあちゃん降りてきました 作者:藤森円さん(長野県塩尻市)

「街道の滑走路灯点けといて。」「わかった、今年も待ってるからね。」 作者:逆井誠さん (愛知県日進市)

母さんも降りてきましたわたくしの上腕骨を松明として 作者:藤森円さん(長野県塩尻市)

やえさんが振舞う中で母さんは塩尻甚句を歌い始めた 作者:藤森円さん(長野県塩尻市)

母さんのふしぎな歌にお祭りのお客様みな涙しました 作者:藤森円さん(長野県塩尻市)

街道に祭提灯点り初む 各々の家に各々の宴 作者:たたみやさん(長野県朝日村)

夕闇に祭提灯揺れておりいつまでも浮かぶ浴衣の君が 作者:たたみやさん(長野県朝日村)

雰囲気のある街隅でコンビニの花火をしたい眼鏡をつけて 作者:二木紀美子さん(長野県塩尻市)

ビール手に宿場で夜空見上げてた君との時間思い出してる 作者:二木紀美子さん(長野県塩尻市)

いつ会うかわからぬ友を気にしつつ並んで歩く夏祭りの夜 作者:ugeeさん(長野県安曇野市)

さっき来た御輿の上に乗ってたのは松明持った母の微笑み 作者:藤森円さん(長野県塩尻市)

母はもう現れません御神輿はお宮に着いてしまったからね 作者:藤森円さん(長野県塩尻市)

やえさんもおいとまします振舞った美味しい料理は灯とともに消ゆ 作者:藤森円さん(長野県塩尻市)

「落ちないで」「また夜になる、大丈夫」 まるで上の句下の句みたいね。 作者:線香花火さん(長野県塩尻市)

提灯の灯りの色が丁度いい 照れてる顔の色の保護色 作者:ugeeさん(長野県安曇野市)

宵の口に提灯灯せば酔芙蓉みたまさすらうようにゆらいで 作者:逆井誠さん(愛知県日進市)

格子戸に風知草の影揺れている君の心を探す山宿  作者:虎ちゃんバァバさん(長野県塩尻市)

星がひゅんひゅん降る夜は旅に出よう祭り行の汽車に飛び乗って 作者:檸檬さん(長野県塩尻市)

目次

申し込みはこちらから ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Profile:七音

目次