信州北木曽路  短歌の詠みたくなる風景マップ クリック(Click)

想いを静める神社

平沢に勧請された諏訪神社の本殿は、天正十年(1582)武田勝頼と木曽義昌の合戦で武田軍が破れ逃れる際、火を放ち焼失、享保17年(1732)に再建されたものです。本殿は市有形文化財に指定されています。境内下には市内の歌碑、句碑の中でも最も歴史ある松尾芭蕉の句碑が建てられ、水場の向かいには胡桃沢勘内の歌碑があります。

あなたへの想い鎮めに諏訪神社

密かな願い呟いてみる

七音

あなたへの想い鎮めに諏訪神社 
密かな願い呟いてみる

木曽平沢の諏訪神社はとても静かで、

ひとりでこっそり願い事をするには

ちょうどよい神様かもしれません。

風と小鳥のさえずりと、

まっすぐに差し込む日差しだけの世界で

自分の心を整理することができると良いですね。

七音

神様のお住まい素敵な漆塗り

職人の愛 籠れる神社

七音

神様のお住まい素敵な漆塗り
職人の愛 籠れる神社

諏訪神社は、拝殿の柱や壁が赤と黒に漆で塗られており

粋な感じに仕上がっています。

地元の職人さん達が、日頃の感謝を込めて、

丁寧に仕上げました。

午後になると、差し込む太陽の光が美しく、

写真を撮るにはおすすめの時間です。

ちょっと素敵な漆塗りの神社を見に来てみませんか?

七音

photo:naoto

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Profile:七音