令和5年度「ならかわ桜プロジェクト」では、漆の里公園の再整備事業を実施します。子どもたちの遊び場であった遊具が耐用年数を経過し全撤収されてしまったことから再設置を目指して楢川小中学校5、6年生とグループディスカッションを行いました。未来を語れる子供たちと一緒に公園整備計画を策定していきます。
令和5年7月5日(水)に楢川小中学校で行ったグループディスカッションの模様をお届けします。
子どもたちが考えた10年後の楢川地区のありたい姿とは
「みんなが仲良く協力して人口が増えているまち」
そのために
うるしの里公園に何も無いのでもう一回公園、キャンプ場を作るなど沢山の意見が届きました
(子供たちが考えた10年後の将来像)
グループディスカッションスタート
3グループに分かれて準備開始
ステップ1 将来のありたい姿に向かってどんな公園に?夢を大きく語ろう!
ステップ2 自分たちだけの公園でなく皆が憩える公園に・お財布の中身も考えて
ステップ3 皆の意見をまとめます
ステップ4 グループリーダーが発表します
1班の発表
滑り台やトランポリンを置きたい。自然の遊具無料でできる秘密基地を作ったり、自然を使ったイベントなど綺麗な夜空も眺めたい。美しい風景もアピールしたい!
2班の発表
最初にみんなが出した意見の中から地域の人の意見と見積り書をふまえてトランポリン2つとブランコとお年寄りが座れるベンチを5つ作りたい。使わなくなった廃タイヤを活用して障害物コースにしたい。
3班の発表
出てきた意見を多数決で選びました。はんとう棒に登って高台から綺麗な風景を眺める。トランポリンがほしい。滑り台や遊具に望遠鏡をつけて素敵な風景も見てみたい。バーベキューグリルもほしい。
学校から戻ったメンバーはその後もしばらく皆さんの素敵なアイデアに感動しながら未来の公園計画をたくさん話し合いました。今後プロジェクトメンバーにより構想を取りまとめ区長会において構想案を協議、地域の皆さんに周知のうえ今秋の完成を目指していきます。
この秋、みんなの公園が生まれ変わります
みんなで考えてみんなで作る公園
とっても楽しみです
5、6年生の皆さん素敵な提案の数々
ありがとうございました
小中学校掲示板で紹介
関連リンク
木曽平沢「うるしの里広場」再整備 市民の声集め憩いの場に | 地域の話題 | 株式会社市民タイムス
木曽平沢「うるしの里広場」再整備 市民の声集め憩いの場にの記事ページです。