信州北木曽路  短歌の詠みたくなる風景マップ クリック(Click)

三代目ならにこ漆器会社OPEN!

2023年7月16日 木曽暮らしの工芸館で、楢川小中学校6年生による漆器販売が行われました。

この活動は、地域産業である「木曽漆器」の製作、歴史、文化を学び、その魅力を子ども達の目線で発信し、楢川地域の活性化、地域づくりを、地域の皆さんと子ども達が一緒に盛り上げている活動です。

さあ、開店に向けて準備開始!

10時になりました、いよいよ開店です!

子ども達が企画・準備・製作・販売をすべて行い、実体験に基づく社会の勉強になりました。

どの子も楽しそうで、笑顔がそこら中に溢れていました。接客では、漆器の知識だけでなく、社会で勉強した、地理や産業、歴史の内容を盛り込みながら、お客様に合わせたトークを織り交ぜていて、学校で学んだことをちゃんと生かせているのに驚きました。どの子も積極的に自分から動き、テキパキと働いていました。

地域の方々や先生方に協力してもらった感謝の気持ち、友達と一緒に考えたり助け合えた気持ち、いろんな思い出が、心の宝物になりますね。出店にあたり、ご協力いただいた多くの皆さんに感謝いたします。みなさん、ありがとうございました。

★秋には「3代目と4代目ならにこ漆器会社」による、2学年合同の漆器販売活動が予定されています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Profile:七音

目次