信州北木曽路  短歌の詠みたくなる風景マップ クリック(Click)

平沢の夏祭り2023(諏訪神社例祭)

2023年8月4日、5日の二日間にわたり、4年ぶりの夏祭りが開催されました。

コロナでお祭りができなかった3年間分の情熱を注げたお祭りになりました。

お祭り前のお囃子練習

8月4日の子供神輿

8月4日夜の打ち上げ花火

うるしの里広場から、68発もの花火が打ち上げられます。混まずにゆったりと鑑賞できて最高のご褒美です!

谷あいなため山から山へ音が伝わっていき、間近で鑑賞できるのでお腹にズドンと響く感じ。迫力満点です。

8月5日 本祭り開催!

神社での神事

お囃子隊も山車で出発!

青年会のお神輿は迫力満点!

お神輿を担ぐって、とっても重くて大変!うねうねと前に進んだ後に、また後ろに戻りながら町中を練り歩きます。

皆さんの笑顔と、きつそうな顔と、それを見守る地域の皆さんの表情がとても素敵です。

担ぎ手をしてくださった青年会、お手伝いの皆さん、ありがとうございました。

和太鼓奏による演奏

平沢地区を中心に活動する「和太鼓奏」が3か所で太鼓演奏をしました。迫力満点の演奏を地域の皆さんが楽しんでいました。OBの高校生が私服で飛び入り参加!というサプライズもあり、そんな温かく優しい対応をしてくれるのも、地元で多くの子供たちに太鼓を教えてきた団体だからこそ!これからも素敵な演奏を楽しみにしています。太鼓の演奏も運搬も、暑い中ありがとうございました。

夕食休憩タイム

お祭りに参加している皆さんで、ゆっくり談話しながら休憩をしました。休んでいただいて、これからいよいよ、お神輿を長い階段を上った諏訪神社まで上げなくてはいけません!頑張ってください!

神社にのぼり神様をおかえしします

久しぶりの開催でしたが素敵なお祭りでした。また来年お会いしましょう!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Profile:七音

目次