信州北木曽路  短歌の詠みたくなる風景マップ クリック(Click)

JR木曽平沢駅アートプロジェクト

JR木曽平沢駅アートプロジェクト

きっかけ

楢川小中学校学校運営協議会・地域教育協議会において、7・8年生と意見交換を行いました。その中で、昨年度の8年生からの意見「旅の入口であるJR木曽平沢駅を訪れる皆さんをおもてなしの心を添えてお迎えしたい」このことがきっかけとなり、お花見会において地域の皆さんから意見をいただき、本プロジェクトにおいて検討を行い計画を進めてきました。

内壁の塗装作業

2024.2.6(火) 

平沢駅構内壁の塗り替えを実施しました。

前日の大雪の影響で電車が止まっておりました

ただ寒さは厳しく 日中でも作業時間中はマイナス2℃!

持ち込んだストーブに救われながら 作業を進めました

使用している塗料は、ニッペホームプロダクツ株式会社様より提供いただいております。

壁塗り作業が無事完了しました

明日は腰壁の板張り作業です

内壁の腰板貼り付け作業

2024.2.7(火) 

本日も変わらず寒い中での作業です

昨日の塗り残しの塗装作業も同時進行で進めてます

木曽漆器の展示コーナーを綺麗に!

2024.2.13(火) 

長年、木曽漆器を展示していたコーナーも大掃除をして

少し綺麗にリニューアルしていきます

展示してある漆器類がもっと素敵に見えるように

和紙を貼ったり 表示を付けて分かりやすくしたり 

そして漆器と共に成長していく子ども達の様子を発信できるよう

あらたに地元の学校紹介コーナーも作成します

ちょっと素敵になった木曽漆器展示コーナーをお楽しみに!

JR木曽平沢駅アートプロジェクトは東海旅客鉄道株式会社様の許可をいただき実施しています。

3月上旬の完成を目指します。

4年生の漆塗りパネル完成報告会

2024.3.1(金) 

木曽平沢アートプロジェクトのため

楢川小中学校の4年生が作成してくれた漆塗りの額縁に

木曽平沢の風景写真、町並み情報、学校紹介、桜プロジェクト活動内容などを入れ

「漆塗りパネル完報告会」としてお届けしました

自分の作品の額の中には何が入っているのか?を

ワクワクしながら確認しました

写真の秘話を聴きながら歓声を挙げてくれたり

QRコードを実際に使ってみたり

興味津々に集まって作品を一緒に楽しみました

自分の漆塗りパネルをもって記念写真 いい笑顔!

これらの漆塗りパネルは、木曽平沢駅の壁一面をギャラリーとして綺麗に展示します。駅を降りた方へのおもてなしの心として、作成しました。

子ども達と作った木曽平沢を紹介する、おもてなしギャラリーです。是非、見に来て下さい。

3月11日㈪ 14時から、木曽平沢駅アートプロジェクト完成お披露目会があります。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Profile:七音

目次