信州北木曽路  短歌の詠みたくなる風景マップ クリック(Click)

根引松の正月飾り

根付松を新年に飾るあの人の

笑顔の後ろに青空の道

七音

根引松を新年に飾るあの人の
笑顔の後ろに青空の道

「地に足がつくように」「成長し続けるように」

そんな意味を持つ根引松のお正月飾りは

平安貴族の遊びが発祥と言われる由緒ある飾りです

この飾りを作った方はいつも明るく前向きで

身の回りにある自然を使って暮らしを豊かにする方です

そんな作者から刺激を受けた方々がまた 

生活に彩を取り入れ 楽しんでいます

作者の自然と共に生きる姿の後ろに

青空色の道が出来上がっていくようです

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Profile:七音

目次