信州北木曽路  短歌の詠みたくなる風景マップ クリック(Click)

2024.9.7 「カレーを食べながら木曾平沢の町を語り合う会」

木曽平沢の町は、平成18年に重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。「木曾平沢町並み保存会」では、対象となる建造物の修景事業だけでなく、地域の町並の歴史や文化、建築的魅力を発信したり、観光客の方のご案内をしたり、地域の方の集う場所を作るため、町の中に「沼田寫眞館」という拠点を設け、活動しています。

この事業に、桜プロジェクトが連携して取り組んでおります。

今回は、令和6年度の女性部活動第一弾として、地域の方とカレーを食べながら、平沢の町について語り合う会を開きました。カレーの他にも、サラダやお惣菜、デザートを差し入れして下さる方もいて、皆さんと楽しむことができました。

イベント前の大掃除

綺麗に生まれ変わりました

イベント 皆さんからのご挨拶

カレーでの歓談のご様子

イベント後のアンケート一部ご紹介

・村民が集まれる行事がないので、何かあればと思います

・皆様に会って話ができて良かったです

・カレー色々な味があり、家で作るのとまた違って美味しかったです

・誰とでも気兼ねなく過ごせる時間は嬉しく思います

・懐かしい古民家で珍しいカレーを大変美味しくいただきました

・平沢の文化を知れる機会があるとありがたいです

・奈良井、平沢、贄川の交流会があったら良い

・映画上映会があると良い

★他にもたくさんの応援や嬉しいお言葉をたくさんいただきました、ありがとうございました

お礼の言葉

今回のイベントでは、スタッフではない方々もお手伝いをしてくださいました。お掃除から、家具の移動、当日のお料理の差し入れなど、私達だけではできないことを、沢山助けていただきました、ありがとうございました。これからも、地域の皆さんのお力をお借りしながら、沼田写真館を少しづつ開けて行けたらと思います。ゆっくりと温かい目で見守っていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Profile:七音

コメント

コメントする

目次