信州北木曽路  短歌の詠みたくなる風景マップ クリック(Click)

うるしの里広場 -Sakura Park- 紹介します

うるしの里広場-Sakura Park-デザインコンセプト

Ⅰ 子どもからお年寄りまで誰もが集い憩える公園

  -遊具など誰もが楽しめるよう設計-

Ⅱ 想い出を大切にする公園

  -使えなくなった丸太テーブルの廃材を新しい遊具に再生-

Ⅲ 自然、風景、景観を大切に地形を有効活用したトータルデザイン

  -奈良井川の清流をイメージした流れる様なコースレイアウト-

公園誕生の短歌もできました「公園の産声

入口に設置されたパークサインは高校1年生 yuineさんが、絵本をイメージしてデザインしました。新しい遊具をご紹介します。

①ぶら下がり健康器具 鉄棒(てつぼう)

肩の柔軟性 腕の筋力アップ、リフレッシュ効果

バーに両手でぶら下がって身体を大きく左右にひねる。肩の柔軟性、腕の筋力アップ、ぶら下がることで全身のフレッシュ効果に!

変化球の遊び方

難易度★★★★★ ぶらさがりパントマイム

クリック→動画

やっているのは54歳です(^^)/ 挑戦してみてね!

②輪投げーム(わなげーむ)

輪投げゲーム⇒「輪投げーム」に命名! 順番決めにぜひ使ってね。

投げるのは「なわ」、仕掛けてあるのは「わな」だよ。

ルールは自由に決めて、遊んだ後の輪は元の場所に片づけよう。

この遊具の土台は、旧公園の丸太のベンチをリメイクしたもの!

みんなの思い出を大切に残しました。

③バランスゲーム平均台(へいきんだい)

歩行とバランスが向上して、全身のバランス感覚が養われるよ。

平均台の上を両手を広げバランスと取りながらゆっくりと渡ろう!

誰もが挑戦できるような低めの設定。

両端からスタートする「出会ってジャンケン」も楽しいけど

ちょっと難しくて、体幹を鍛えられるこんな遊びもやってみてね。

変化球の遊び方

難易度★★ コーンを置いて、片方の足を上げる。その足をコーンの周りでグルグル3周してみよう!コーンを置いてあるから使ってね

難易度★★★ 両端から歩き出して「落ちないですれ違う」

④バランスゲーム丸太渡り(まるたわたり)

全身のバランス、脚力の向上

高さの違うステップの上を両手でバランスを取りながら渡ろう。

変化球の遊び方 

両足でジャンプするようにステップを踏むと、スキーの連続するこぶ斜面を滑っているイメージもできるからストックワークも加えながら、是非試してみて!

この遊具は、旧公園の丸太のベンチをリメイクしたものだよ。

⑤廃タイヤ障害物コース(たいやしょうがいぶつこーす)

全身のバランス、脚力さらに強化!

バランスを取りながら傾斜のあるタイヤ障害物コースを超えてのぼり棒のある高台を目指そう。

左が緑が美しい「松コース」、右が桜が美しい「桜コース」。

タイヤはつい最近まで庁用バスで使われていたものだよ。

変化球の遊び方

難易度★★★★ (松→桜→松→桜)と左右でミックスして乗り越えよう。

⑥素敵な風景を見渡せるのぼり棒(のぼりぼう)

上半身や全身の筋力強化

高台にあるのぼり棒の上部から、綺麗な山々や奈良井川の清流など、四季折々の風景を楽しむことができるよ。

支柱の周辺にはヒノキウッドチップを厚く敷いてますが、絶対に手を離さないで集中してね。

⑦子供用滑り台(すべりだい)

滑って遊んで、ついでに素敵な風景を眺めちゃおう!

滑り台支柱のシルバーボックス内に、双眼鏡が入っているよ、景色を眺めたり、バードウォッチングを楽しんでみてね。滑り降りていく先に見える「まむね山」は、春には山桜、夏は深い緑を、秋は紅葉、冬は残雪が一番最後まで楽しめるよ。

⑧屋外大型トランポリン(とらんぽりん)

空中のバランス感覚や体幹を鍛える効果、ストレスの解消

子どもたちの人気遊具NO,1。トランポリンは「脂肪燃焼効果」、「筋力アップ」、「基礎代謝の向上」、「空中バランス感覚」、最近よく耳にする体幹を鍛えるなど効果が盛りたくさん!

トランポリンのルール

ひとりで遊ぶ、小さなお子さんは保護者と一緒に遊ぶ、くつをぬいで遊ぶ、など入口のルールを見て、楽しく安全に遊んでね。

⑧屋根下大型トランポリン(とらんぽりん)

雨でも楽しめるよ!

もう一台のトランポリンは檜舞台へお引越し!

冬期間は2台とも檜舞台に設置するから、並んで楽しめるよ。

飛び過ぎに注意!頭をぶつけないようにね。

こちらも入口のルールを見て、楽しく安全に楽しみましょう。

⑨砂場(すなば)

蓋をあけると「おままごとごっこ」ができるグッズが登場!

遊び終わったら蓋をして帰ってね。

⑩しょうわの遊びサークル(しょうわのあそびさーくる)

※バドミントンのレンタルサービスは準備中です。

トランポリンをお引越しして残ったサークルを「しょうわの遊びサークル」にするよ。すぐそばの桜の木は「ダルマさんころんだの木」と命名。

お披露目式の当日、さっそく子供たちの「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろん・だ」の声が!ここで、昔遊びをみんなに伝承していくよ。

丸太いす(まるたいす)

ウッドチップを敷設した隣りに「丸太いす」を設置。ウッドチップから香るヒノキチオールやマイナスイオンを感じながらここに座るだけで森林浴を存分に楽しめるよ。丸太材は(一社)塩尻市森林公社の協力によるものだよ。

リメイク丸太ベンチ(まるたべんち)

丸太ベンチは計3基あったけど2基は老朽化により分解して他の遊具に蘇ったよ!中でも一番状態の良かったこのベンチは30mm厚の杉の無垢板を貼りリメイクしたよ!セッティングにも拘りお誕生日席が特等席に!丸太いすを加えたことでテーブルにも使えるよ!お弁当を広げたり有効活用してね!

新設の手作りベンチ

楢川小中学校卒業生のいっちゃんの手作りベンチだよ。

公園を利用する皆さんのお役に立てればと、材料は手のこでカットして作ってもらったよ!元気に遊ぶ子供たちを見守ることができるようパークを見渡せる高台に設置したよ

そのほか遊び方たくさん。色々アレンジしてみよう

令和4年3月、この公園から

全ての遊具が撤去され

子供たちの遊び声・笑い声が

途絶えてしまいました

そして

令和5年10月29日

子供からお年寄りまで

皆が集い憩える公園がここに完成しました!

このプロジェクトは地域課題を解決するため、塩尻市地域活性化プラットフォーム事業を活用しています。

秋の素敵な風景(Sakura Park完成後)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次